ジュメーラ – TOYOTA86・SUBAU BRZ のイベント企画、パーツ開発・製造・販売

86 LSD 思うこと・・・

2012.10.19

4月から始まった「意のままプロジェクト」

アマチュア代表としてREV塚本編集長「通称:つかポン」(怒られそうですが・・・)をドライバーとしてプロじゃなくても好タイムを目指していろいろ86セットしてきました。

86もいろいろな雑誌で取り上げられて、チューニングパーツもたくさん出てきましたね!

今回はLSDについて思うこと・・・

エーキューブ86はOS技研スーパーロックLSDを使ってます。
o0400030012244686669

今までテストしたLSDスペック
o0400030012244686668
・OSスーパーロックタイプ 1.5Way イニシャル8kg
(このタイプは通常のOSさん製品スペックですね)

・OSスーパーロックタイプ 1.1Way イニシャル0kg
(通称ワンウェイでもOSさんのは3°ついているので1.1Way・・・・)

・OSスーパーロックタイプ 1.1Way イニシャル0kg ディスククリアランス変更)

・OSスーパーロックタイプ 1.5Way イニシャル0kg

・OSスーパーロックタイプ 1.5Way イニシャル0kg ディスククリアランス変更)

こんなかんじでセットしてきました。

o0400030012244686670

いろいろ理由あってのセットなんですが、イニシャルが0kgって???FRで大丈夫って思うかもしれませんが、低イニシャル(低ではなく0kgこれOSさんだからやりやすい)でテストしたい理由はVSCが関係しています。

メンテナンスモードでのテストもやっていますが、エーキューブ86「意のままプロジェクト」でもざしている仕様(プロじゃなくても好タイム)ではメンテナンスモードでのメリットがあまり生かせない・・・

というか目指している仕様ではメリットよりデメリットの方が大きいかなって感じ・・・・・・

なので、いつも塚本さんはスイッチ長押しでVSC/TRCをOFFモードで走行しています。
このモードだと、VSC完全にカットされていないので制御が入りますこの制御とのマッチングが良いようにいろいろLSDのセッティングを試している感じ。
※今後いろいろ試してみますが・・・・・現時点で

車高バランス・足回りのセッティング・ドライバーのスキルによって、コメントかわってくるので一概に86にはこのLSDがいいとは言いにくい・・・・
86はトータルでバランス取って、狙っているセットに持っていくことがホント大事だとこの半年で感じたこと。

これから86チューニングしていくオーナーさんはどのような車に仕上げたいのかある程度イメージしてパーツ交換していくことをお勧めします。

・サーキット中心でタイム狙いたい!

・普通に普段のれて、たまにサーキット走行!

・サーキット走行はしないけど気持ちよく峠走りたい!

とかいろいろあるとおもうのでノウハウのあるショップさんで車作りしてくださいね!

機会があれば、今までの「意のままプロジェクト」でいろいろ感じた事から、エーキューブの思う仕様について書きたいと思います。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

2017年4月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30