ジュメーラ – TOYOTA86・SUBAU BRZ のイベント企画、パーツ開発・製造・販売

いままでのテストから・・・・・

2013.05.16

プロじゃなくても好タイム!
サーキット対応のストリート車両を目指す!

完全車検対応で・・・・・・

というコンセプトで昨年4月末の筑波からスタートした

「意のままプロジェクト」
o0400030012540622928

86も発売から1年をこえていろいろなメーカーさんやショップさんの手により進化してますね!
エーキューブ1号車は「意のままプロジェクト」のコンセプトのなかでやってきました。
目指しているのは、ガッツリスポーツ走行をする仕様よりは、たまに走行会でサーキットを走ってみたい!ユーザーさん向けのベース車両作りです。

吸排気完全ノーマル仕様これは、車検対応の意味がおおきい・・・・・
マニ変えるとよくなるのは間違いないけど、ガス検・騒音基準が組み合わせる排気系によって不透明な部分がある・・・・・
3年後の車検時に問題になる可能性を含んでいるものはとりあえずノーマルで、あとはユーザーさんの好みに応じてえらんでいただければいいかって感じ。。

それ以外の、フライホイル・ファイナル・足回り(これもいろいろ思いはある感じ・・・・)でタイヤも225サイズで1年間テスト!
いろいろトラブルの話も聞きますが、エーキューブ861号車は大きなトラブルもなく3万キロ超え!
走ってはばらし、状況チェック!

インジェクターも23000キロで交換しましたが、こんな感じでガスケットも大丈夫
o0400030012540623141

ミッションもチェック
o0400030012540623142

ブレーキシール類は定期メンテ
o0400030012540623140

デフのセット変更、86はデフのセットでかなり感じかわるのでおもしろい!
今も新しい機構のLSDテスト中!
普段使うには良い感じになっているのでもうすこしテスト続行!
o0400030012540622930

ブレーキもパット・ローターいろいろテストしたんですが、今年から始まる86・BRZワンメイクや富士N1なんかブレーキのチョイスがとっても重要、使用するパットの仕様によりかなり差が出るんじゃないって気が・・・・・
※スポンサーさんの絡みとかで制限もあるでしょうが・・・・・・・

o0400030012540623143
o0400030012540622927
o0400030012540622929

かなり話がそれましたが、「意のままプロジェクト」は、なるべくトラブルがでないことも目標の一つ!
ECU書き換えでREV上げる場合もありますが、「意のままプロジェクト」のデータは回転はあまり触らず、逆にREV手前でスロットルを閉じるようにしてます。

なぜファイナル4.3に・・・・・・・・

長くなりすぎましたので今回はここまで!

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031